バラードなんだ〜。ええっ!! 演歌?!

こんにちは!

ブログおまけ担当Hです。

(※おまけちゃいます。3人ともメインですから!)

 

初めて独り立ちしました〜。

 

寒くなりました。

今週我が家でも冬のフカフカ布団を出しました。

でも結局朝になれば、バーン!って蹴飛ばして寝てます(笑)

 

今の時期中途半端で、着る服も困るんですよね~。
女性の方は女性ならではの可愛くてオシャレな薄手のカーディガン等があるからいいですけど、男は夏?冬?のようなハッキリした服しか無いんですよ(笑)
 
だから僕、今の時期ね、
冬服っぽいのを腕まくりしたりして仕方なく騙し騙し着てるんです〜。
だからすんごく、ダサい!(笑)
くだらない話ですみなせん〜。
…ということで、今回のレポートです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【参加メンバー】
指揮者 1名
フルート 2名
クラリネット 3名  
トランペット 1名
トロンボーン 2名
チューバ 1名
中音が居ないし土台が居ないのでバスクラさんに負担が~ゴメンなさい(^_^;
【練習メニュー】
1)某コンクール曲
2)某サンバ曲
3)某リード曲
4)音づくりのエチュード
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●某コンクール曲
夏頃から頑張っていたこの曲。
指揮者Kさんよりいよいよ最終段階へのレベルアップの指示が…。
なので、一曲フルに通しました。
初めて全部吹いた感じがしました。(^_^;
遂に技術力重視の練習から表現力重視の練習に成ったんです。
そこで表現の方法(歌い方)の練習でした。
この曲ね、木管さんが歌いに歌いまくる曲なんですけど、でもね、
「テンポは二の次」
って場面も在れば、
「歌いつつテンポは守る」
みたいに目まぐるしく変わるんです。
コレがスゴく難しいんです。
          
バラード?え!違う、演歌だ、いや、オペラだよ!みたいな感じですね。
理解するのがやっとの僕はクラリネットKさんに歌い方を付きっきりで教えて貰う始末で……。
クラリネットKさん、ゴメンナサイ…(^_^;
●某サンバ曲
最近新曲として始めたんですけどね。
今日判明したのは指揮者Kさん曰わく、多くの人が知っているノリノリ
「トゥルルーヤッホー!!」
…のサンバではない様で、
吹奏楽の楽器の編成によるサンバ」
つまり「サンバ風?の吹奏楽曲」みたいな感じの様ですね。
僕はお調子者なので、すぐノリで吹いてしまうので駄目なんですけどね。(笑)
バランスですね。(^^)
●某リード曲
まぁ~目まぐるしく大変な曲なので、イメージやリズムを感じるのがスゴく難しい曲なんですけど、でもスゴくやりがいが有る曲ですね。
今日はとにかくテンポに慣れる事とテンポが変化する事を重点的にやっていましたね
それが出来ないと、どうにもこうにも成らない訳です(>_<)
でもメンバー全員慣れてきたら楽しくて仕方無くなるんだろうな~(^^)
僕は「え?え?え?あっ、ゴメンナサイ、スミマセン!」ってばかりでした。
皆さんゴメンナサイね。(^_^;
          
今週も色々有ったけど本当に楽しかったし幸せでした。
皆さんヘタな文章でゴメンナサイね。(^_^;
では、さようなら~
…………あーっ!!
忘れとったー!!!(>_<)
●音づくりのエチュード
ゴメンナサイ…(^_^;
ハイ(^_^;いつも通りです。
いつもやっていると何か最近この曲が練習曲とは思えなく成ってきてるんですよ。(^^)
何か心地良く成ってきてるんですよね(笑)
    
さっき僕も忘れそうに成ったんですけど、皆さん何か気付きませんか?
そうです、この曲いつも最初と最後にするでしょ?
実は指揮者のKさんも忘れてたんですよー!!!エヘヘ。(^_^)v
何か、他の曲を振ることに集中してたようですね(笑)
「さざなみウインドアンサンブル」の今後は1月後半に2度目の舞台を踏むのでメンバー全員張り切ってます。
すごくアットホームで、メンバー全員優しい方々ですよ。僕も入ってとても良かったし、幸せです。(^_^)v
まだまだ募集中ですのでメンバー全員で大歓迎致します!
待ってます(^_^)v
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、次回の練習は、
10月29日(日)14:00~
11月5日(日)14:00~
11月8日(水)19:00〜
と続きます。
少人数だからこその団結力と集中力溢れる中に、ほっこりとした和やかさを感じられる、我らがさざなみウインドアンサンブルの見学を希望される方は、こちらからお問い合わせくださいませ。
事務局より、練習場所などをご連絡いたします。
皆様のご連絡・ご参加を団員一同、
心よりお待ちしております!!
おまけブログ担当Hでした!
(※だからおまけちゃいますって…)
では、さようなら~。