困った時のKFコンビ。

こんにちは。

ブログ担当Mです。

 

20日は9月第3回目の練習日でした。

 

残念ながら、ブログ担当2名ともが練習欠席…

というわけで、急遽写真をK嬢・内容をF氏に頼み込んだ次第です。

 

困った時の、KF頼み。

…ケンタッキー(K)フライドチキン(F)とちゃいますよ。(笑)

 

いや、ふざけてる場合ではなく、本当に感謝!

 

というわけで、今回の練習内容でございます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【本日の参加者】

フルート:2名

クラリネット:4名

バスクラリネット:1名

サックス:0名 ※すみません…(-。-;

ホルン:1名

トランペット:1名

トロンボーン:4名 ※フル参加!

チューバ:1名

パーカッション:1名

 

 

【本日の練習内容】

1)基礎練習

2)音づくりのエチュード

3)某マーチ

4)某コンクール曲 〜〜 の合間に休憩 〜〜

5)某吹奏楽曲

6)音づくりのエチュード

 

 

●基礎練習

音階…下がっている時に狙って音を出すこ

ハーモニー…いるメンバーで都度音量や音程を考えること。高め・低めを意識!

 

●音づくりのエチュード

下から上がっていく箇所の跳躍をしっかりと。

背筋や目線も音程に合わせて上げていくと良い。

 

●某マーチ

テンポに重さが…軽く!

曲の構成を考え、敢えてレガートで演奏。

音の変化・フレーズ終わりを考える。

トリオのフレージングスラーの吹き方。

4拍目の四分音符を意識!

 

マーチでは「5番からの音量はp(ピアノ)ですよ〜」とトローンボーンパートに他パートからお願いが入る一幕も。

※4名フルですもんね…(-。-;

 

●某コンクール曲

この曲の間にクラリネットH氏、トロンボーンN氏、パーカッションS氏が登場!

ベースの支える吹き方は例えるなら「オイルヒーターみたいな感じ」。

※指揮者曰く、「今日イチの例え」だそうです。聞きたかったわ〜(笑)

5番のところのリズム…音は長さ・短さ・高さ・低さの中で考えて吹きましょう。

楽譜を意識!…四分音符ひとつにしても「どうやって吹くか」「どうこなしていくか」など、常に疑問を持って吹くこと。

風景を想像するなど、イメージを持つことが大切。

 

●某吹奏楽曲

三拍子の中で表現することを意識する。

 

 

はい。

F氏からの練習レポートでございました。

団員の皆様、どうぞご参考になさってくださいませ。

 

この内容を練習帰りの電車の中でレポートしてくれたF氏。

記憶力すごい…。羨ましい…。

※私、練習の合間にスマホでメモ取ってます。(-。-;

※決してSNSなどで遊んでるわけではありません。

 

F氏の記憶力の良さが確認できたところで、

スタジオにお返ししまーす♫

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今回、練習日当日に

「しまった!レポートしてくれる人探せてない!」

と焦った私。

 

団員の何名かに相談のメッセージを送り、

F氏に了承を得た次第ですが、

そんな中で、収穫(笑)が。

 

「今回は練習不参加なので協力できないですが、また参加する時はお手伝いさせていただきます」

 

と言ってくれたトランペットT嬢!

ありがとう!

近々頼んじゃうよ〜♫(笑)

 

そして、ここで業務連絡です。

 

「チューバHさま〜。

3人目のブログ担当のH様〜。

facebookのメッセージ機能をチェックしてくださ〜い。

ワタクシMからメッセージが届いているはずでーす。」

 

詳細はまた、練習であった時に!(笑)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

次の練習は、

9月23日(土)14:00〜

10月7日(土)14:00〜

10月11日(水)19:00〜

10月25日(水)19:00〜

…と続きます。

 

少人数だからこその団結力と集中力溢れる中に、ほっこりとした和やかさを感じられる、我らがさざなみウインドアンサンブルの見学を希望される方は、こちらからお問い合わせくださいませ。

 

>>お問い合わせフォーム

 

事務局より、練習場所などをご連絡いたします。

 

皆様のご連絡・ご参加を団員一同、

心よりお待ちしております!!