ブログ担当Mの練習レポート(ハイテンション編)

皆様、こんにちは。

ブログ担当Mです。

予告通り、更新しますよ〜!

(日付変わっちゃいましたけど…)

 

昨日5月7日は5月第1回目の練習日でした。

 

練習メニューは、

 

1)ハーモニー

2)音づくりのエチュード

3)某クラシック曲

 

〜〜 休憩 〜〜

 

4)マーチ

5)ビギン調のオーケストラ・ポップス

6)音づくりのエチュード

 

でございました。

 

昨日のブログでも書きましたが、久しぶりの週末練習参加。

しかも我らがサックスパート揃い踏み!

(はい、私のせいで揃い踏めてなかっただけです…泣)

 

それだけで楽しいじゃ、あ〜りませんか!(byチャーリー)

 

まぁ、私のハイテンションっぷりはよいとして。

 

実は、ハーモニー練習前にチューニングや音階練習があるのですが、

出だしや縦のラインが曖昧だと、識者から冷静に「もう一度」と言われるわけでして。

和やかな中でも締めるところは締める!

けじめが大切ですね。

 

1)ハーモニーでは、ピッチや他の楽器とのバランスをしっかり考えて吹き、

2)音づくりのエチュードでは、主旋律の繋がりを感じながら吹き、

3)某クラシック曲では、指が回らへんとか焦りつつもオーケストラの響きに近づけるように吹き、

 

〜〜 休憩 …でも、休んでいられないこの余裕のなさ(笑) 〜〜

 

4)マーチでは、吹いたことあるけどこのアレンジ初めて!とウキウキしながら吹き、

5)ビギン調のオーケストラ・ポップスでは、裏メロを気持ちよく吹いていたら、気持ちよくない感じでどんどん遅くなるという…(汗)

 

そして最後に、

 

6)音づくりのエチュードでは、最後まで気を抜くことなく吹いて、本日の練習は終了。

 

各々が大小様々な思いを抱えながら、試行錯誤し良い音楽づくりができた、そんな時間でした。

 

そんな日々精進し続ける我々に嬉しいニュースが!

 

新しい団員を2名、迎えることになりました!

やった〜〜〜!! 

 

これで団員は18名に。

 

どんどん輪が広がっていくといいな〜。

そしたら可能性はもっと広がっていくな〜♫

 

よろしければ、我々と一緒に楽しい音楽づくりをしませんか?

きっと楽しいですよ〜☆

 

まずは見学から!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

次回の練習は、5月10日(水)19:00〜、5月20日(土)14:00〜、5月24日(水)19:00〜と続きます。

 

少人数だからこその団結力と集中力溢れる中に、ほっこりとした和やかさを感じられる、我らがさざなみウインドアンサンブルの見学をご希望される方は、こちらからお問い合わせくださいませ。

 

>>お問い合わせフォーム

 

事務局より、練習場所などをご連絡いたします。

 

皆様のご連絡・ご参加を団員一同、心よりお待ちしております!