楽譜係A:第一回、楽譜整理&おでんパーティー♫

こんにちは!楽譜係Aです。
2/4(土)に行われた楽譜整理の模様をお伝えします!


練習後、手伝って頂ける方々が事務所に集まり、およそ10曲程の楽譜に団印を押し、スコアの製本作業を行いました。


スコアの製本が意外に難しく、『やり直したい···』という声が上がりましたが、この作業の先に待っている『おでん』(運営委員長が前日よりこの日のために仕込んでくれていました)を思うと集中力も高まり、皆、真剣な眼差しで取り組んでいました。

 

段々と製本作業も上手くなっていく中、『このパートはこんな動きをしてたんだ』『ここのパートの楽譜、真っ黒!(16分音符だらけ)すごいね!』という声が。

普段、他のパートの楽譜を見る事がないので、とても良い機会でした。


6人で作業したので、あっという間に終了!

 

 

そして嬉しいおでんタイム♪

 

その他にオシャレなピクルスや鶏ハムまで作って頂いていた委員長、ホントにありがとうございました(__)

 

美味しい食事と共に音楽や料理の話に花を咲かせ、あっという間にお鍋は空っぽに。

 

そこで参加頂いていた我が団の指揮者が一言。『音楽好きな人は料理上手が多いねん』確かに!東大卒の主夫がある番組で言っていた言葉を思い出しました。

 

『家事はマイナスからゼロにする事ばかりだけど、料理はゼロからプラスにする作業なんで楽しいんです』そうです。音楽も料理もクリエイティブな事で通じるものがあったんですね。


長文になりましたが、やはりさざなみメンバーは素敵な方ばかりです♪

楽しく楽譜整理が出来ました。

お手伝い頂いた皆さん、ありがとうございました!